2014年8月5日火曜日

つまらない勉強

今日はテスト期間のおまっちが、つまらない長文を書くので、興味ない方は回れ右でお願いします。

前にも書いたと思うけど、

大学に復学するにあたって、教授に言われたことがある。


「大学では高校までの勉強の仕方を変えないとだめだよ。

数学が得意な生徒は高校まで、公式を『何でそうなるか』を理解して使っていて、ただ丸暗記して使っている人を内心バカにしている。

だけど、大学では自分がそうならなきゃいけない。なぜかと言うと、大学ででてくる問題の『何でそうなるか』を理解するには、一つ一つが難しすぎる上に、量が多すぎるんだよ。

先生たちも教えながら、大学生が理解できるとは思ってない。

だから、『何でそうなるか』という気持ちは持ち続けたまま、とりあえず、暗記して使っていく。

テストなんかも、過去問とかを借りて見方によっては『ズルい』やり方で単位をとらないといけないよ。」


今、こう言われたことがよく分かります(-""-;)




僕は解ける時より、分からない時のほうが楽しいと感じます。

それを考えるのが好きなんです。


でも、確かに大学はそれがやってられない。


でもでも、そこで暗記するということは、考えることをとりあえず、一旦やめるということです。



考えるのが楽しくて勉強してたのに、それをしないなら、ハッキリ言って勉強は全く面白くないです。


暗記は嫌いなんですよねぇ、、


興味があることならいいんですけど、


僕は、数学考えるのは好きだけど、興味はないですからね。

僕の生活には必要ないし。

英語とか古典とかと同レベルで興味ないです。



しかし、今、僕は数学をメインで使う学部にいる。

そして、大学は単位をとらないと留年してお金もかかるし、、



とりあえず、つまらんくても、テストと単位のためだけの理解を伴わない勉強をせんといかん。


自分に、ある程度の実力が、あればもっと好きなこといって、好きなように勉強して、単位のことなんて気にせずできるんだろうけど、

今の自分は大学の中でも一番できないんじゃないかと思えるくらい、実力ないですからねぇ。



でも、こんな時こそ、大きな声で言いたいものです。


アイ アム ア クリスチャン!!


今の僕に勉強の実力がないことも、暗記がつまらないことも、単位のためにつまらない勉強をしないといけないことも、


とにかく!

全部、感謝です。

そして、喜びです。


僕は受けるテスト全部で単位をとるし、

実力もつくし、

勉強も楽しくなる。



僕は神と共にいて、

弱いときこそ強いんです!!
いつも、キリストが力を与えてくれるからです!!



ここまで読んでくれた方がもしいましたら、ぜひぜひ、おまっちのテストのことも覚えてお祈りをよろしくお願いします(⌒0⌒)/‾‾


最後までありがとうございました。




おまっち

0 件のコメント:

コメントを投稿