2018年7月31日火曜日

人間主義

ヒューマニズムは非常に深いし、感動するものですが、どこか人間を肯定しているような気がします。

人間を否定したいわけでもなく、肯定したいのでもなく、真理として、人間は罪人です。

そもそも罪人だから、人としての存在を肯定しても、その罪の部分を含めて肯定するわけにはいかないと思うんです。

人間の愛や心は信じるに値するかもしれません。でも完璧ではありません。

パスカルも言ってたように、人は人の惨めさや汚さを直視できない弱さがあると思います。

三浦綾子の本を読めばその気持ちもわかると思います。

人の心はとにかく汚れていると思います。

感動する話や人間の愛に打たれることはあります。でも、人間は罪人です。でも、人の心は人に見せたくないような汚い思いで溢れています。

その人間の罪の部分が人としてのあらゆる問題の根源なのに、善らしきもの部分ばかりを誇張して人間の罪を分からなくするから、傷つく人も増えるのだと思います。


人間絶対主義というのは、想像を絶するほどの高慢の上に成り立っているのだなとすごく今思いました。

神が僕たちを愛してくれたのは、神が僕たちを作ったからで、1%も神の前に誇れるものはない。

人間を信じたい気持ちを否定したくはないです。でも、真実はどちらかです。

この罪人のために身代わりに罪を引き受けたイエス様の愛というのは、なんて計り知れないのだろうと改めて思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿