2015年7月31日金曜日

親は大人

親は大人

これは果たして正解なのか?



15歳を迎え、すこし大人びた話しを展開して行きます。、、、^_^

話しを戻して、

親は大人

というのは正解かどうか、悲しいことに正解とは言えないと思う。

でも視点を変えてまだすごく幼い時を思い出すと、


親が全てだった。


そう幼い子どもにとって、

親は大人。

ともすると

親は周りの大人以上に強い存在

なんだと思う。

教師より親、警察より親、そして子どもはお母さんが好き。


頼りがい、優しさ、金銭、そんなことが関係ないことはもちろん、




その親が真の大人ではなく、親が子でも、




その幼い子どもはその親が好き。

その親の発言全てがその子にとっては、正解にかんじる。

それだけ素直ということ。


良いことだけど

先ほど言った「親が子供」について触れると、若者がが後先考えずに子を生む。

そしたら、その若者は親。

間違った発言も正解に感じてしまう子ども。

ここからは、俺がどうこう言えない世界かもしれないけど、言えることだけ言いたいです。^^;

母親に必要なのは、

愛と根性

と家庭科でならった。


その愛と根性が今の親にはあるのか、あるものこそが、

お母さん

お父さん

なんだと思う。


正直愛と根性がある人は少ないと思う。

証拠として、


離婚多いし、虐待多いし、育児放棄が多い。


どんな親でも、子どもは好きだろうし、子も親が好き、

結局よく後先考えずに行動するから虐待などが増える。



収拾つかずに終わりますがなんでこんなこと書いたかっていうと、

なんか、泣きじゃくってる3歳児をスーパーにほったらかしでスマホいじってて、それ以上泣くと置いてくぞとか言ってる親がいたことを思い出しまして、

虐待とかも、普通論外ですが何か知られざる事情があるのかもしれないし、離婚とかは、色々仕方ないこともあるし、でも、これはあんまりでしょう。

根性は、相当必要だと思いますよ。


私のママは相当な根性の持ち主でしょうね。


根性はTLCCC全階級制覇歴代史上最強の方でしょう(爆笑)


IZA

1 件のコメント:

  1. IZAくん、親は大人ではありませんよ、親は子を育てる事で大人になるのです。子が子を持ち育てると同時に子に親にしてもらうのです。親子の形は様々ですので、一概には言えないけど、離婚の問題もそぅですね
    親が揃って居れば幸せに子は育つのか…
    悲しいかなそぅでは無い場合もあるのです。
    子を守る為に離婚を選ぶ、生きる為に離婚を選ぶといったところでしょぅか。
    離婚=無責任では無いのです。
    これから沢山の人を知り、広い眼を持って様々な愛の形を学んでいって下さい。
    倉之助

    返信削除